☆ 生徒のニーズをたいせつに

        ☆ 分校ファミリーを合言葉に

              ☆ 心ふれあう学園づくりをめざしています

海南高校下津分校では、4修制(4年間で卒業)と3修制(3年間で卒業)のいずれかを選択することができます。

これによって、本人の希望と努力によって3年間で卒業することが可能になります。

下津分校では、生徒一人ひとりとの対話を大切にしながら、個々の持つ特性を伸ばすことに 重点を置き、職員一同ていねいな指導を心がけています。

中学時代に不登校を経験したことのある生徒が多く、通学範囲は和歌山市から日高郡・ 御坊市と広域に及んでいます。

各教科とも基礎基本を大切にし、個に応じた授業を大切にしています。

不登校等で充分な学習が出来ていない生徒にも理解できる授業を心がけ、各教科で生徒の実態や能力に応じた教材づくりや授業内容を工夫しています。

教材にはプリント学習やワークブック、新聞記事、ビデオ等を利用したものも多く、講義だけでなく体験学習も取り入れ、達成感を味わえる授業を心がけています。


卒業後、多くの生徒は就職を希望します。専修・各種学校や短期大学等への進学者も多くなってきています。

ハローワークと連携し、求人開拓にあたり、本人のニーズに合った企業斡旋に努力しています。

進学希望者には必要に応じ、個別指導を行います。


心の相談室を開設し、教育相談の研修を修めた教員が、生徒や保護者の相談に応じています。

担任を中心として、家庭との連携を密に保つようにしています。関係機関との連携、各出身中学校、相談センター、医療機関との情報交換に努めています。

親の会を開き、保護者相互の交流を図るとともに、不登校に関する学習や教職員との交流も深めるようにしています。